Blog

ご相談者様の声 

ご相談者様の声(随時更新)

目次

ご相談者様の声

※メールやDM、LINEから頂きましたご感想です。下記のご感想は全て、ご本人の承諾の上掲載させて頂いております。尚、なるべく本文ママに掲載させて頂いておりますが、個人情報に触れる恐れのある部分は一部割愛しております。ご了承ください。

ーーーーー

実は、「カウンセリングを受ける」ということに、すごく抵抗があった自分がいました。どうしてかと言うと、「自分はそこまで病んでいない」と思いたかった自分がいたからだと思います。
でも、どうしても辛くて、どうしていいかわからず、勇気を出して思い切って喜多野さんにLINEを送り、始めてみました。
最初はものすごく緊張して、上手に話せるかな?みたいな...感じでしたが、私が今まで恥ずかしくて誰にも話せないと思っていたことも、否定したり、怒ったり、偉そうなアドバイスをすることは絶対なくて、私の話や悩みを聞いてくれて、わかってくれて、それだけでもすごく救われています。これからも定期的にお世話になりたいと思っています。ありがとうございます!

(30代女性 月額制お電話カウンセリングご利用)

ーーーーー

子供が受けたいじめ、不登校、そしてひきこもりについてご助言頂きたく、カウンセリングを申し込みました。
社会福祉士さんということで、安心したことが大きかったと思います。子供のことは勿論第一に悩んでおりましたが、と同時に、「私の子育てが間違っていた」という気持ちで私自身参っていたこともあり、子供(高校生であるべき年齢です)との接し方や、母親という役割での悩み、そして母親以前に私という一人の人間を認めて下さり、精神的なケアをして下さることが非常に嬉しく感じております。
発達障害にもお詳しく、すごく勉強になっています。
私自身の心の安定を意識させて頂けるようになってから、子供との距離感の塩梅や、関係性も徐々に良くなってきております実感があります。なかなか我が子がひきこもっていることなどは知り合いに話すことも難しいので、専門的な知識と親身な精神的なケアを両面で受けさせて頂けるご縁に感謝しております。

(40代 女性 お電話カウンセリング月1回の頻度でご利用)

ーーーーー

今まで親に言われて、色々なカウンセリングにも行ってみました。精神科とか心療内科にも通っていました。でも、なんとなく、「お金は高いのに意味がないな」とか、「お金出してもらってるのに良くならなくて親に悪いな」とか、薬ばかり沢山出してもらっても飲まなかったり、飲めなかったりして、全然ダメだな、って何年も思っていて、自分のことをダメな人間だと思って諦めかけていました。そんな時、たまたまインスタで先生のことを知って、アップしてくれている言葉をいっぱい読んでいたら、泣けてきて、この人だったら今までと違うかも?と思ってHPから予約しました。多分、辛い経験とか、色々な体験をしたことがある先生だからだと思いました。
それで先生のインスタを親に見せたら、「会ってみたら?」と言ってくれて、先生とお話しました。その時、先生が先に私の希望を確認してくれてたので、親が同席しなくてよかったのも嬉しかったし、安心して色々しゃべれました。
「こんな先生が学校にいたら良かったな。」って思ったのが一番最初に頭に浮かびました。
正直、まだ将来のこととか、不安で眠れない時もあったりしますけど、なかなか前に進めなくて自分のことが嫌になっている私のことも受け入れてくれる先生と出会えてよかったです。
たまに先生に会ったり、電話で話せると、まだ大丈夫、って気持ちになれます。ありがとうございます。

(20代 女性 対面カウンセリング・お電話カウンセリング併用でご利用)

ーーーーー

同棲している彼女の精神疾患で悩んでいたところ、toriazuさんのインスタを見ました。自分でなんとかしようと試行錯誤の連続で、自分の言動が逆効果だったり、もう自分がいない方が彼女にとって良いのかもしれない、とすら思っていました。でも、別れることを考えると辛くて、どうしたらいいのか途方に暮れていました。ただ、男なのにカウンセリングを受けるってどうなんだろう?と悩んでいました。toriaezuさんは女性ですし、相談するのも恥ずかしかったのが最初です。
ですが、実際に話してみるととても気さくで話しやすく、予想以上に自分の悩みを話せている自分がいました。それから、彼女の病気のことも、本やネットで調べるだけだと必ずしも彼女の症状や状態と噛み合うわけではないということも分かり、知識だけじゃなく、彼女と向き合う大切さを教わりました。
完璧主義的な性格なので、「彼女の病気を治してあげなきゃいけない」という思い込みで自分の首もしめていたことにも気づきました。
自分だって完璧な人間じゃないことを許してもらえた自分もいました。とにかく、自分も彼女も助かっています。

(20代男性 メール相談プランとお電話カウンセリングを併用してご利用)

ーーーーー

毒親の介護が嫌で嫌で、そのストレスから精神科に通っていますが、介護の知識や手続き、自分自身の障害年金の申請についても考えたくても余裕がなく、八方塞がりな状態でした。そんな時にインスタで喜多野さんの投稿を拝見しました。社会福祉士という資格は名前だけ知ってはいましたが、改めて検索しましたら、そういった福祉の専門知識がある方だと知りました。最初はインスタのDMで無料相談させて頂いていましたが、インスタライブを観てみて、ちゃんと話を聞いてもらいたいし、色々と教えてもらいたい気持ちになり、カウンセリングを受ける決意をしました。
電話で話を聞いて頂いて、その後に制度についてメールで整理した資料を送ってくれるのですごく助かります。
そして、毒親である両親から受けた心の傷も癒してくれて、それが何よりも救いになっています。
自己肯定感とか、毒親の本など色々読んできましたが、内心、全部綺麗事のように感じてしまって、なかなか自分の気持ちをコントロールできずにいました。でも誰にも相談できる人もおらず、全部ひとりで抱え込んでいた気がします。電話でのカウンセリングを受け始め、やっぱり実際に話を聞いてもらうこと、言葉にして吐き出すことは大切だな、と思えるようになりました。
喜多野さんは、ありきたりなアドバイスや表面的なことではなく、私の声をちゃんと受け止めてくれる気がして嬉しいです。話を聞いてくれて、本当に助かっています。いつも有難うございます。

(50代女性 月額制お電話カウンセリングご利用)

ーーーーー

先日はお世話になりました。
何度かカウンセリングを受けた事はあるものの、やはり最初は緊張してしまい、泣いてしまうのではないかと不安でしたが、 思ってたイメージと違い、フランクにお話をして頂き、 緊張も徐々に溶けていきました。
 
お話を聞いてもらえて、スッキリしたのもありますが、
何より楽しかったです^^*  私の気持ちを肯定してくれて、
私のブラックな感情も 「それでいいんですよ」とおっしゃってくれて安心しました。
 
最近仕事でのストレスもあり、不安でずーとモヤモヤしてて…
やっぱり「話す」って大事だなぁと痛感しました。
またお話したいです。 ありがとうございました。
これからもご活躍、応援してます。

(30代女性 お電話カウンセリング初回時)

ーーーーー

初めてのカウンセリングでとても緊張していましたが、明るく笑顔で良い意味で普通に迎えてくださる喜多野さんにこちらの気持ちも和らぎ、話していいんだという気持ちになりました。

まとまりのない話を聞いてくれ、なにも否定することなく受け止めてくださいました。また沢山のカウンセラーをしていることで、私の事案についてそんなことは大したことではないと思われるのではないかとドキドキしていたのですが、一緒の気持ちになってくれている感じを受けてとても有り難く感じました。

こんな風にずっと話を聞いて欲しかったのだと思いました。
こちらが理解しやすいようにお話ししてくれて大変わかりやすかったのも嬉しかったです。
また喜多野さんにお世話になっていきたいと思います。
 
(30代女性 対面カウンセリング初回時)

ーーーーー

初めて喜多野さんのセミナーに参加しました!

「モラハラ」「アスペルガー」などの言葉だけは知っていましたが、
実際にセミナーで喜多野さんがお話して下さった内容から、一歩踏み込んだより具体的な実態や事例、対応策などを知ることができ、とても興味深かったです。

たった60分とは思えないほど内容が濃く、それでいてスッと理解できたので驚きました。
そして、同じような経験をしている方々のリアルなお話を聞くことが出来たのも心に響くものがあり、自分の経験を客観視することが出来ました。

なかなかこういった機会に参加する勇気が出なかった私でしたが、喜多野さんのお話を聞きながら、「相談したり、セミナーに参加することって価値あるものだな」と感じさせて頂けました!
テーマは「モラハラ」という、一見暗いテーマと思う所でしたが、喜多野さんのお話が面白く、分かりやすいことで、心が軽くなった感じがします。

多くの方々へのカウンセリングでお忙しい喜多野さんのセミナー開催は貴重だ思いますので、また別のテーマでセミナーが開催されましたら、是非参加したいと思います!
貴重な機会をありがとうございました☆


(セミナーご参加、40代女性離婚経験有、現在既婚、お子様はいらっしゃらないとのこと)

ーーーーー

夫のモラハラで相談しました。
言葉の暴力や圧力って、日々の積み重ねのことですし、「夫はモラハラなのかな?」と、確信が持てませんでした。
夫婦だから、男の人はこうだから、と自分に言い聞かせる毎日。
それに、
「夫がモラハラだ」と認めてしまう、確信してしまうと、私は、妻という自分自身を否定するような気持ちにもなったりで、変な感じで意固地になっていた気がします。

でも、どうにもこうにも心が疲れて、いよいよ家事も手に負えない日が増えてしまった時、ふと目に留まったインスタの記事?投稿?で、先生を知りました。
印象深かったのは、どの言葉も先生のものなんだ、ということでした。
先生の人間味が感じられたことに、不思議な安心感がありました。

そして、私は〇〇県の奥地に住んでいることもあり、身近にカウンセリングしてもらえるところも少なく、精神科や心療内科も遠く、もし行ったことがバレたら噂が広まるのが嫌でした。
そんな環境なので、電話で悩みを聞いてもらえるというのは私にとって、丁度良いと思い、勇気を出してホームページから問い合わせをしました。

ただ、インスタの人だから、まず返事が来るのかな、、、という不安もありましたが、当たり前のことですが先生も人間で、実際お話してみると、インスタライブ 以上に気さくというか、気楽に話せる女性だと分かり安心しました。

私がなぜ先生に感想をお送りしたかったかと言うと、まず、夫のモラハラを自覚でき、その上で、私はどう生きていきたいのか、先生との電話を重ねるうちに分かるようになれたことに感動したからです。

私は、(親が)厳しくて男尊女卑っぽいところもあり、それに過保護な親のもとで育ちましたが、そのあたりも、自分で自分の人生を生きる、ってことの大切さに気付けるまでに時間がかかったことの原因の一つだったことも分かりました。

それに、今まで夫の言いなりになっていても、夫を心底嫌いになれない自分を責めていたけれど、先生はそれは自然なことだとおっしゃってくれました。それに気付けたことが素晴らしい、とも。

先生とは約半年お話を続けさせてもらいましたが、私が自分の意思で夫との関係や、自分の今後の生き方への希望を決められた時、先生の方からカウンセリングの頻度を減らしてみる提案をしてくれました。
それがまた、良い意味で驚きました。
(過去、変な占い師?には、定期的に通い続けないとあなたはダメになる、みたいに言われたことがあって、怖かった経験があります。)

改めて、先生は、私の自分の意思や素直な感情を引き出してくれたのだと、今思います。
またいつか、心の波が来て悩ましい時は、相談できる人がいる。と思えるのも安心です。

長くてすみません。
私の人生を取り戻すために背中を押してくれて、本当にありがとうございました。
先生の言葉、「ゆるゆると」の意味が、私にも少しは分かったような気がしています。


(40代女性 月額制お電話カウンセリングご利用)

ーーーーー

2年前ぐらいまで、引きこもりが続いて、もう、消えてしまおうとしてた頃、ナナエ先生に出会えて良かったです。
最初はインスタからブログに飛んで、「今、生きるをやめたいあなたへ。」の記事を読みました。
自分が◯のうとしたこととか、◯にたいってことを書く人はTwitterとかでよく見るし、人に平気で◯ねと書く人も沢山いるし、私も正直、◯にたいってことを書き込んでた一人です。
でも、本当は誰かに聞いて欲しかったんだと思います。
そんな時、ナナエ先生のブログを読んで、びっくりしました。
こんなに冷静に自分の自◯未遂の経験の過去を書く人は珍しいな、と。
(偉そうにすみません…。)

ブログを読んでいるうちに、私は◯にたいのではなくって、
まだ生きたいとまでは言えないけど、何かやり直したいのかもしれないと思えました。
だけど、高校もすぐ辞めたし、仕事してないし、生きてても何の価値もないと思ってた私でも、
ナナエ先生のブログの中にあった、走馬灯が、私にもあるかもしれないと思えました。
だから、ブログを読んだ日は、◯ぬのを辞めれました。

それからちょっとして、ナナエ先生にLINEをしてみました。
で、電話カウンセリングを予約しました。
正直、話してみたかった。と言うのがきっかけでした。まだその時、すぐ◯んでもいいやっていうのがあったから、小さい時にもらったお年玉貯金、使いました。
で、初めて話した時に、ブログを読んで◯ぬのをやめれた話をしました。
その時、ナナエ先生は逆に、すっごく感謝してくれたのが今でもすごい覚えてます。
私でも感謝されることがあるってことに、電話の後に涙が出ました。

それからは、そんなにお金も無いので、その辺も多分察してくれて、
ーどうしてもまた死にたくなっちゃった時に予約してくれたらありがたいです。
って言ってくれました。
しょっちゅう死にたくなるんですけど、と言ってしまったんですが、
ーそうなった時のためにインスタ続けます、ライブ配信も続けます、と言ってくれました。

親は私のメンタルが壊れかけていること、理解してくれないので、お金も出してくれないというか、その相談もできない雰囲気です。親は諦めてるんだろうなーとか思います。
でも、変な話、先生とたまに話したくて、お金を貯めたくなったんです。
で、引きこもってたから怖かったので、家でできるバイトをしてみて、そしたらなんか自信がついて、時給は低いけど今は外でバイトを週に2回できるようになってます。
自分でもびっくりして、なにこれ、と思って、嬉しいです。

ナナエ先生にその話がしたくて2回目の予約をして話したら、すごい喜んでくれました。
でも、仕事は無理しないで、何度やめてもいいし、何度始めてもいい。
カウンセリングにお金を使ってくれるのも嬉しいけれど、好きな物を買ったり、行きたい所に行くために使うことも素晴らしいから、大切なお金は自分のために自由に使ってね。と言ってくれました。
それがまた、励みになってます。

週に2回のバイトなんて少ない、と思う人は多いかもしれないけど、私にとってはすごいことで、それをすごいわかってくれるナナエ先生にずっとありがとうと、言いたいです。

半年に一回ぐらい、急に予約してすみません。
これからもたまに、元気をもらいに電話させてください。


(20代女性 お電話カウンセリングご利用)

ーーーーー

※まず、あんまり文章書くのが得意でなくてすいませんm(_ _)m

きたの先生のおかげで障害年金が通りました!!
一回は、難しすぎだし、その時役所の人が怖かったこともあったりで、諦めてました。
でも、一人でできなかったことが、先生がいてくれて、できました!(TT)
子どももいるし、シンママだし、でもうつだし、
命削って無理して仕事するか、私このままどうなるの?…って思ってたんですが、
これから、年金のおかげで、無理なく働けそうです。
世の中お金が全てでは無いって、思います。そうは言っても、少しでも、働けない分、お金が入ることで安心できるって、心にとってほんといいことです。
専門用語とか、難しいことばっかりですけど、カウンセリングしてもらっていたら、先生が障害年金を勧めてくれて、そのアドバイスも専門家だから分かりやすくて、よくしてくれて、ほんとに、ほんとに手続きして良かったです!!支給が決まったお知らせが来た時、いい意味で、ほんとにどうしよう、ありがとうございます。って何度も思いました。人生救われた感じです。
きたの先生は、先生って言われるの恥ずかしがりますが、先生です(笑)
先生、ありがとうございます!!先生に言われたように、安心して、マイペースに生きていきます!


(30代女性 月額カウンセリングご利用)

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >ご相談者様の声(随時更新)