Blog

ブログ 

「正義」とは。

『神でもない我々にそんなことがわかるはずもない。正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないものと思え。』

古美門研介

(ドラマ『リーガルハイ』第4話より)

リーガルハイ




この台詞が出てくるには、前後の詳しいやり取りがありますので、併せてご紹介します。

↓↓↓

古美門(堺雅人):「キミが正義とか抜かしているのは上から目線の同情にすぎない。その都度目の前の可哀想な人間を憐れんでいるだけだ」

黛(新垣結衣):「でも・・・だったら・・・それを否定したら正義はどこにあるんですか!?」

古美門:「神でもない我々にそんなことがわかるはずもない。正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないものと思え。自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして戦う。我々弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上のことをするべきでもない。わかったか朝ドラ!」

​───────

いかがでしたしょうか😊

今回の言葉では、「正義」。これがキーワードかと感じます。

ここまでの内容は、公式LINEでも配信させて頂きました💡

さて、

正義というもの、つまり「正しさ」という概念は、人それぞれ、そして一人ひとりのルーツにある家庭、国や文化、宗教観等々によって、おおいに多角的な違いがあるものです。

とはいえ、「何が善で、悪か。」その価値観や概念は、倫理的に物事を考える、感じる際に必要不可欠でもあります。

しかし、実際に現実を生きているまさに、今。も、

正しさという名の倫理観と、現実に起こる様々な事象の間で葛藤する。これもまた、自然なことだと私は感じます。

人間関係や仕事の上などで、様々なトラブルや葛藤を感じる時。

私たちはおのずと、自分の中で培われた「正義」が第一声を発することでしょう。

ただ、その「正義」は、万人・万事にも通用することではありません。

そのことを、常に頭と胸のどこか隅っこにでも置いておくことで、

人や、仕事、様々な問題に直面するときに微力ながらにでも、役立つようにも感じます。

私にとっての正しさは、相手にとって、もしかしたらそうではないのかもしれない。

逆に、私にとっての悪とは、も、然り。

…と言った具合に。

人は皆、自分の信じる道。言い換えると「信念」に実直に生きているものです。

その信念が無いと、人の道も、外すことにもなり得ます。

ですから、「正しいかどうか」ではなく、

「私にとっての信念とは、なんなのか?」

悩んだ時、葛藤した時こそ、自分の信念が試されているように感じる、今日この頃です。

…と、いうのも、これまた、あくまで私個人の価値観から出てくる言葉です。

ですので、

解釈も、その有無も、

人それぞれでOK!

大切なのは、数多くある言葉を、自分なりにどう咀嚼し、自分の頭で考え、心で感じるかです😊💡

それでは皆さま、

本日もご一緒に…

「ゆるゆると」過ごしましょう🌸

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >「正義」とは。