Blog

ブログ 

落ち込んだ時、心に響く名言集

ここにご紹介する言葉のどれか一つでも、今、落ち込んでいるあなたの心に響くことを願って選んでみました。

どうぞ、「ゆるゆると」流し読みしてみてくださいね。



あなたの知らないところにいろいろな人生がある。
あなたの人生がかけがえのないように
あなたの知らない人生もまたかけがえがない。
人を愛するということは
知らない人生を知るということだ。


ー灰谷健次郎『ひとりぼっちの動物園』より


「今が最悪」と言える間は、最悪ではない。

ーシェイクスピア『リア王』


悲しみ、苦しみは人生の花だ。

ー坂口安吾


敗北には勝利以上の勝利がある。

ーモンテーニュ


わたしたちは、水砂糖をほしいくらいもたないでも、
きれいにすきとおった風をたべ、
桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。


ー宮沢賢治『注文の多い料理店』序 より


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る


ー高村光太郎『道程』より


少しの欠点も見せない人間は馬鹿か偽善者である。警戒せよ。
欠点の中には美点に結びついて美点を目立たせ、
矯正しない方が良いというふうな欠点もあるものである。


ージュールベール


荒々しい毒づいた言葉は、
根拠の弱いものであることが多い。


ーユーゴー

私がとても愛している徳がたった一つある。
その名は、「わがまま」という。


ーヘルマン・ヘッセ


幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。

ーアラン


仕事が面白い「ふり」をすると、
それだけで仕事が本当に面白くなるから妙だ。
疲れをあまり感じなくなるし、緊張も解け、心配も和らぐ。


ーデール・カーネギー


あなたの真実が嫌われるのは、
あなたの偽りが愛されるよりもいい。


ーアンドレ・ジッド


私は自由な精神でいたい。
私のそんなところを嫌う人もいるけれど、
それが私という人間なのです。


ーダイアナ妃


許可を得ることなく存在している者。
汚辱のなかで、静かに自暴自棄に生きている者。
しかし、社会全体をその膝元にひれ伏させることができる者。
もしあなたが不潔で、取るに足らず、愛されていない者であるならば、
ネズミが究極のロールモデルだ。


ーバンクシー


何とかして生きたい。

ー島村藤村


相手から、あまりしつこく口論を吹っかけられた場合には、
屹っと(きっと)なって相手の顔を見つめ、やがて静かに、
君も淋しい男だね、
こう言え。


ー太宰治


全てが失われようとも、まだ未来が残っている。

ークリスチャン・ボヴィー



いかがでしたでしょうか?

今後もブログにて、タイトルのテーマに沿って名言・格言的なものを探してご紹介しますね♪♪


目次

  • ○  

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >落ち込んだ時、心に響く名言集