Blog

ブログ 

「間違い」こそ、ほめよう。

子どもの、「間違い」。ほめたことが、ありますか?

例えば、テストのペケ「×」を付けられた、回答欄。



消しゴムで何度も書き直した跡があったり、

明らかに分からないけど、

とりあえず!書いたのであろう…

それらの、回答欄。

 

それこそ、褒めてあげましょう。

なぜか?

 

それらは、

正解する自信はなくとも、

一生懸命、なんとか空欄を埋めようと頑張った、「勇気」の跡、だからです。

 

間違えかもしれない、だけど、なんとかトライする。

ここを認められることが、

次にむけてまた頑張れる、「糧」に、なるのです。






ちなみに先日、娘の国語のテストの回答欄で、

「Q,〇〇が思ったことを書きましょう。」

・・・的な問題に対して、

「わたしも そう おもいます。」

という、回答がですね、

何度も何度も書き直した末に書かれてあり…。

ペケ「×」を付けられていました。

 

一応、正解は解説しましたが、

私、個人的には、素敵な答えだなぁ、と思いました(笑)

えらい、えらい。

 

…でね、実は。

大人だって、同じなんです。

 

「できた!」という時だけじゃなく、

 

ミスした時、必死にトライしたけど間違えちゃった時、

そしてミスしたけど、ちゃんと報告した時。

 

そんな時こそ認められると、

次への勇気、出ませんか?

 

報告された側も、褒める勇気。を、持てた時、Win-Winですね😊

 

ではでは皆様どうぞ、「ゆるゆると」お過ごしくださいませ🌸

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >「間違い」こそ、ほめよう。